=(13)迷走五輪も『アスリートファースト』で応援したい=
<目次> ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ・『事前強化試合』有観客も『本番』無観客の無茶苦茶ぶり ・『有事の五輪』は『アスリートファースト』 ・成功というストーリーの目が消えた東京オリンピック ・それでも、アスリートファースト、選手は応援したい! ・馬の骨でもできること、投票する! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは。柳原孝太郎です。
昨日ある医療ドラマを見ていたら、自暴自棄になった犯人が離婚した妻子と無理心中を図るべく拳銃を持って子供を人質に取って立てこもり、妻に
「もういいじゃないか、すっきりと一緒に死のう」
と言う場面が出てきました(設定・セリフの説明が必ずしも正確ではない点は悪しからず)。
「もういいじゃないか、すっきりと一緒に死のう」という支離滅裂で自暴自棄なセリフが、何となく引っ掛かっていて、夜寝るとき布団に入って何気なく思いを巡らしてBEVしていたとき、ふと、その支離滅裂な自暴自棄ぶりが、迷走する五輪の扱いで自暴自棄になっている今の日本政府の姿に重なって見えてきました。
「どうせ五輪やるんだからもういいじゃないか、どうでもいいから一緒にこのまま突っ込もう」
そんな風に日本政府が言っている様に思えるのです。
『事前強化試合』有観客も『本番』無観客の無茶苦茶ぶり
現在五輪開幕直前で事前強化試合が行われており、メディアでも報道されています。
スポーツ観戦自体は大好きである当方は、NBAで大活躍する八村塁選手、渡辺雄太選手を擁して、過去見たことが無いような国際試合での躍進を予感させるバスケット、優勝候補のスペインとの試合を引き分けに持ち込んだサッカーなど、楽しく見ています。テレビもなんだかんだでオリンピックモードになってきてはいますが、ただ。
それらの事前強化試合は、多数の観客の声援が送られる中で行われています。
バスケットのベルギー戦快勝後の八村塁選手はインタビューで、「本番では無観客ですが応援してください」と発言するのを聞いて、改めてああそうだ、本番は無観客なんだ、と思いだすのと並行して、サッカーでのスペイン戦後のインタビューで吉田麻也選手が五輪本番での有観客を訴える発言を聞いていて、改めて、有観客・無観客の基準が全くわからない日本政府の二枚舌の対応、支離滅裂ぶりにはあきれてものが言えない、という思いです。
NHK NEWS WEB サッカー日本代表 吉田麻也 観客を入れての五輪開催を訴え 2021年7月18日 1時28分 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210718/k10013145381000.html
同じ緊急事態宣言中なのに、ある競技(事前強化試合・プロ野球など)は有観客だが他の競技(五輪本番)は無観客という理解しがたい状況は、参加する選手の集中力を削ぐし、競技を見る国民の興味を著しく落としてしまいます。そういう状況でも、選手の思い、国民の思いはどこ吹く風の政府は、なんら説明しようという気配は見られません。
「もうやるんだから、どうでもいいじゃないか」
まさにそんな感じに見えます。
『有事の五輪』は『アスリートファースト』
新型コロナウィルス対策と東京オリンピック対応で科学を重視して論理的に考えることを拒否している姿、ゴールを動かす政府のやり方については、当方ブログ(7)にも書いた通りです。
このようなやり方は国民は全く理解ができないものであるだけでなく、国民感情を強く逆なでするものです。政権に誰かひとりでも、国民の立場になって考える、BEVして国民目線で眺めて政権がすべきこと、すべきでないことを発言する人がいれば少しは変わると思うのですが、少しも変わらないところを見ると、政権内部・政府自民党含めて、国民のことを考えて『国民全体の奉仕者』として行動しようとする人は一人もいないのではないかと思えます。
いちばんかわいそうなのは、アスリートだと思います。ブログ(7)でも書きましたが、やはり『有事の下でのオリンピック』というストーリーは、アスリートファーストでまず考えるべきではと思います。以下の寺田明日香選手の思い、せめて家族は一生に一度の現場には立ち会わせてあげたいというのは国民誰もが思うことです。
ヤフーニュース/スポニチANNEX 女子100障害・寺田 U24主将・吉田の有観客“再考”求める発言に感謝「心に刺さりました」7/18(日) 16:56配信https://news.yahoo.co.jp/articles/f79f02ed15e80e92b0f9296eb201747adad49ed0
また、以下記事で橋本徹さんが言っているIOCでは無く家族優先だろ、というのは、当方も100%賛同します。IOCが観客ではなく関係者、なのであれば、家族はIOCよりも優先度の高い関係者なのではないかと当方も思います。
ヤフーニュース/スポーツ報知 橋下徹氏、五輪関係者の入場に苦言「ファミリーを入場禁止にして家族の観戦を優先させるべき」 7/18(日) 14:10配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/c166f98072b879af0b5f82dfc46e3c30300b6c4b
今からでも遅くはないので、なんとか選手の家族は会場に入れて上げるくらいの配慮はできないものでしょうか。それもできない政府なのであれば、本当に森全体をBEVする人は一人もおらず、自分の『目の前の木』を見るだけの人しかいない様です。
成功というストーリーの目が消えた東京オリンピック
元々あった復興五輪という理念は吹き飛び、『世界がコロナを克服した姿を示す』はずだった東京オリンピック。ただ、残念ながら、コロナを克服した姿を示せないばかりか、もはや日本国民はおろか、世界でも東京オリンピックへの反対意見が多数を占める状況になってしまいました。
ライブドアニュース/時事通信社 世界28カ国、57%が五輪反対=日韓が突出―国際世論調査 2021年7月14日 17時37分 https://news.livedoor.com/article/detail/20530891/
ヤフーニュース/朝日新聞デジタル 人類の災難か、希望の光か 「特殊な五輪」への世界の目 7/8(木) 20:52配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/609caf452873bc696275422f2d23106ab352f660
直前の今に至って上記の有観客・無観客の矛盾や、「バブルに穴が開く」問題など、種々の問題点が次から次へと噴出しており、反対する国民感情には全く寄り添わなかった政府対応が火に油を注ぐ形で、開催後の期間中も様々な問題が反対メディアを中心に発信され続けることは間違いなく避けられないと思われる状況です。それら諸問題点について、政府はもはや説明責任を果たせそうな能力も、果たそうとする意志も全く感じられません。
このままオリンピックは開催されていきますが、後日、今回の東京オリンピックを世界はどのように記憶することになるのでしょうか。
当方にはもはや、『成功した東京オリンピック』というストーリーを描く方法は見つけられません。なぜなら、ここまで支離滅裂な対応で反対派だけでなく日本国民全体にここまで感情的なしこりを残してしまうと、これから何をやっても否定的な論調を消すことは不可能であろうからです。
結果として、改めてIOCとスポンサーの五輪権益優先・商業主義が強いオリンピックの姿を世界に思い出させ、その利権に忖度して物言うことを避け、支離滅裂な対応に終始した日本政府の対応力の低さを世界に宣伝することになるのは、日本人としては、なんともやるせない思いがします。
それでも、アスリートファースト、選手は応援したい!
新型コロナ下でのオリンピック対応の政府の不手際は、スポンサーにも対応の変化を余儀なくさせているようです。
MSN/共同通信社 トヨタ、五輪関連CMを放映せず 社長は開会式出席を見送り 2021/07/19 13:31 https://www.msn.com/ja-jp/sports/npb/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF-%E4%BA%94%E8%BC%AA%E9%96%A2%E9%80%A3cm%E3%82%92%E6%94%BE%E6%98%A0%E3%81%9B%E3%81%9A-%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%AF%E9%96%8B%E4%BC%9A%E5%BC%8F%E5%87%BA%E5%B8%AD%E3%82%92%E8%A6%8B%E9%80%81%E3%82%8A/ar-AAMiOo6?ocid=msedgntp
本来こんなはずではなかったのに、他にやり方があったのに、と思う東京オリンピックになってしまい、大変残念です。
それでも、当方はやはりアスリートは応援したい。あくまで、アスリートファーストは崩してはいけないと思っており、東京オリンピックが大会として成功だったかどうかとは別に、個別の競技での個別の選手、アスリートのストーリーは、応援して大事にしていきたいと思っています。
大会の運営がどうかとは切り離して、競技でアスリートが生み出す場面と感動は、形はどうあれ、人に勇気を与え、記憶に残ります。雑音と制限が多い競技環境になりましたが、選手・アスリートには何とか、本番で自分の人生を前進させるストーリーを思う存分描いて、それを見る国民が自分も明日も頑張ろうと思う、そういう糧を提供してくれる場面を期待しています。
馬の骨でもできること、投票する!
アスリートの活躍を祈る以外に、他に馬の骨の当方でもできることはあるでしょうか。オリンピックが終わると衆議院選挙になります。今回の新型コロナへの対応と東京オリンピックの運営を見ていて、当方はさすがに今の政府ではだめだと思う馬の骨の一人です。来る選挙では当方は僅か一票しかありませんが、貴重な一票です。支離滅裂で自暴自棄な行動に陥らず、森全体を見渡して国民全体のストーリーを描いて実行してくれる、そんな政治家を探して、渾身の一票を投じたいと思います。
それでは。